なんか思いついた時に更新するブログ

なんか思いついた時にその時の気持ちとかを綴るだけのブログ。デザインの話とか仕事の話とかも書くかもしれない。

instagramが女性受けするのって

instagramってあるじゃないですか、ちょっと思ったことがあるんですよ。

 

 

   _人人人人人人人人人人人_
   > 女性ユーザーが多い <
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

なんで女性ユーザーが多いのかなとふんわり考えてたとき、なんとなく正解の一つが見えた気がしたので備忘録的に書いておこうと思う。

 

 投稿まで・投稿後の流れにデジャヴ

instagramを頻繁に更新したりがっつりハマってる人の一つの楽しみ方で、画像を綺麗に加工してアップするというのが代表的に存在しますよね。

  1. 写真を撮る
  2. 加工する
  3. アップロードする
  4. ハートをもらう

基本的にはこの流れが大半だったりしますよね。

これで発生する要素としては、

  • ワイの私生活めっちゃ充実しとるやろ(ドヤ!)
  • タグによるコミュニティが楽しい時間発生
  • 綺麗な画像にポジティブアクションをもらって承認欲求を満たせる
  • 綺麗な画像が並ぶ自分のダッシュボードを眺めて悦に浸る

みたいなことが多いと思うんですよ。

んで、

  • ワイの私生活めっちゃ充実しとるやろ(略
  • タグによるコミュニティが楽しい(略

この二つに関しては、他のSNSでの要素でも同じようなものがいっぱいありますよね。

ですが下二つ、

  • 綺麗な画像にポジティブアク(略
  • 綺麗な画像が並ぶ自分のダ(略

この二つに関しては、女性特有の行動と似通ってる部分があると思うんですよ。

これについて書きたいんですよ。

 

 

綺麗な画像に(略

まずこれですが、すでにある画像をアップロードするまでの行為。

 

instagramカーストとかはよくわからんですが、風潮的に「加工して綺麗な画像が溢れかえってて当たり前」みたいな空気感を男の自分でも感じるわけですよ。

ということはですよ、「綺麗に加工しないと他人様に見せられない」みたいな人が絶対に存在するわけですよ。画像アップに対しての美意識を持ってる人ならなおさら、綺麗な画像を作り上げて他人に見て欲しいと思うはずなんですよ(たぶん)

 

そこでぼくは「あ!この流れって女性が私生活でメイクする動機と似てる!!!」 と思ったわけですよ。しかもその綺麗な部分をハートってアクションがあることで「認められた感」って承認欲求を満たせる動線もあるからなおのこと女性受けしそうですよね(disってないです)

 

 

綺麗な画像が(略

「綺麗な画像」はぼくも好きではあるんですが、それはただ「綺麗な画像」で終わることが多いんですよ。もちろん癒しになったりはするんですが、感情的な部分ではそんなに気にも留めないしその場限りのものだったりします。

 

ここで注目したいのが、ダッシュボード(マイページ)のTOPに存在するページってとてもシンプルで、自分の上げた画像がキレイな配列の一覧で並ぶんですよね。

この時の状況って「自分の綺麗なものが綺麗に並べられているスペース」ですよね。

 

そこでぼくは「あ!この流れって女性がジュエリーボックスを眺めてる時と似てる!!!!」と思ったわけですよ。

 

 

まとめ

強引にまとめますが、普段メイクに触れたりジュエリーボックスを眺めるって男性よりはどちらかというと女性にしか備わってない感覚ですよね。

ってだけなんですが、なんか他のSNSで違う部分として画像主体のビジュアル先行なので、普段からメイクして美意識の高い女性ほどなんかハマっていくんだろうなと思ったのでした。

 

じゃあな!!!!!!!!!!!!!!